FC2ブログ

足回りをリフレッシュしちまいました

単発の休みばかりでドヨヨ~ン気分のワタクシメでございます。
本日、南米密林で購入したパーツをトレーラーに積んで合志市にあるガレージ51に出かけました。
目的はカブちゃんとトレーラーの足回りと駆動系のリフレッシュ。
DSCN5738.jpg
見事な台形!スリップサイン出現にはあと1000km走れたでしょうけど如何せんスプロケが手裏剣状態、チェーンも変則的な伸びがありパンパンな部分とダルダル部分が混在する状態。工賃お安く上げるには一緒に交換が吉。
トレーラーのタイヤもこの状態。
DSCN5736.jpg
この状態で北海道でまだイケるとビール積んで苫小牧・小樽を往復してベルトがコンニチワして大慌てしたので無理はしません。ちなみに今回は減りが遅いと評判のMichelinのS1をおごりました。

DSCN5740.jpg

DSCN5741.jpg
スプロケ類とトレーラータイヤはBOXに収まりましたが、カブちゃんのPilotStreetだけ入らないのでBOXの上にゴムで固定。R3を下ります。もうすぐ到着ってとこで・・・。
DSCN5743.jpg
遂に20000km達成!先代より2ヶ月遅かった。

トレーラーは先般のフレーム破断事故の際、スイングアームピボット部分が左右で高さが若干ズレていたので踏んづけたけど戻らず、昨日バラしてパーツ単体に角材差し込んで修正しております。
さてガレージ51のCEO兼唯一のメカニックの51氏の手によりカブちゃんとトレーラーの整備が終了。
雲行きが怪しかったんで進路反転帰途ニ付ケデアリマス。
DSCN5745.jpg
トレーラーがキコキコ騒音を立てないので静かだわさ。

DSCN5749.jpg
Michelin S1カッケ~!(左側シールは再組立て時の間違い防止に貼ったやつね)
今回二輪車プロフェッサー51氏のご高説を賜り、目からコンタクトレンズ鱗的衝撃!
「トレーラーにモンキー用サスは固すぎですよ。バイクの重さと90kg位のおっさんが乗って機能するように作られてますから。自転車用のサスかゴムブロックや古タイヤを噛ますくらいが丁度いいです。それとリアアクスルシャフト左側だけで牽引しているんでチェーンのセンターが出ません。前後スプロケが1~2ミリずれています。スイングアーム自体の変形かピボットシャフトのブッシュが変形している可能性があります。やっぱりフレームにマウントされたキャリアのセンターで引いたほうがベストですね。」
こりゃ51氏謹製スペシャルトレーラーを制作してもらうしか手がないか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR