FC2ブログ

カブちゃん&トレーラーで北海道 番外編

北海道から帰って4日後、コウヤマモータースへオイル交換と北海道で破損したウィンカーその他パーツの受け取りに行ってきました。
DSCN5632.jpg
自宅でパーツ交換。まずココね。

DSCN5633.jpg
車体上半身?ではケース類・左ミラー以外でアスファルトとキスした部分。税別540円だからビス2本でサクッと交換。

次にウインカーステー。
DSCN5634.jpg

DSCN5635.jpg
どっちがおNewか判るでしょ。ゴムの本体に埋まっていなきゃいけない金属パーツが露出してます。写真はムリやり手で押し込んでいるんでそんな大層な損傷に見えませんが触るだけでポロっと落ちちゃいます。これはひっくり返せば右にも使えるので便利。パーツ代税別450円也。

今回の修理で悩んだのはウインカー本体。
DSCN5636.jpg
上部にキズがありますが普通に作動します。左右共通部品でも無いし・・・。
でもこのままだったら「どうせ倒しちゃったキズがあるからいいや。」と雑な乗り方になりそうだったんで税別2830円をはたいて購入しました。
ステップ・スタンドの傷もちゃんと面取りして塗り直し終了。

そこでやめときゃ良かったんですが「トレーラーのタイヤ交換でどれくらいテールランプ類が見えなくなったかな?」とサイドスタンドにゴム製の車輪止めを敷いて絶妙なバランスで直立状態に。「ふむふむ、影響は無いな。」
次にトレーラーのサス最下部の削れ具合を確認っと。
3秒後、ガチャンと大音響。固定されていないカブちゃんが今度は右側に倒れました。自業自得とは言えトホホでアリマス。
幸い上半身は土の上だったんですが、下半身はコンクリートにまたキス。ステップ・マフラーガードにキズが付いちゃって。
このマフラーガード、税別7600円と高価なパーツ。メッキ処理では素人の補修じゃいかんともしがたい。
ヤフオクでゲットじゃ!ほぼ新品の純正マフラーセットがマフラーガードと同じ値段で落札できた。
商品が届くまでカバーの傷の表面をキレイに整えようかと作業開始。ん?耐熱ステッカー貼れば隠れるんじゃないか?
ライコランドに買いに行って合わせてみたらアクラボのヤツがピッタンコ!ガーン税込756円で何とかなったじゃん。
スペアパーツとは言え、マフラーセットは場所を取る取る。
山道走って左ウインカーが割れちゃった人、マフラーに穴が開いちゃった人お安くしときますんでご連絡くださいね。
あ、山道や砂利道はオフロードじゃありませんよ。道が無いとこがオフロードですから。カブちゃんでオフロードの方はアップマフラーが懸命かと推察します。

最後に今回のツーリングに使った費用一覧を載せておきます。
経費
几帳面でしょ?ってレシート捨てなかっただけなんですけどね。これにトレーラーのタイヤ交換代12000円とパーツ・ステッカー代4882円が加算されます。ヤフオクマフラーセットは計算から除外。トータル165088円
最終的にはカブちゃん単体計画より17000円余計に出費。トレーラーの航走費8560円、帰りの阪九フェリーを個室にした差額2500円、トレーラーのタイヤ交換12000円、カブちゃんの修理代4882円を考えれば節約できたほうかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR