FC2ブログ

トレーラー長距離試運転ぢゃ!

昨日、孫っち達が朝から出かけたので、ぢぢぃはこっそりトレーラーを装着してR442を東へ向かいました。
最初の経由地は鯛生金山、バイクも車も人も多い。ここで「どこも食堂系は行列じゃろ?」と予想しラーツーに変更。早々に出発し小国のファミマでカップ麺買って、瀬の本で飯食ってお昼寝ぶっこいてやろうってことで先を急ぎます。R212の交差点は大行列、そこで右折し旧R442で小国の街中を抜けました。作戦成功!

瀬の本ではお昼寝どころの騒ぎじゃありません。バイクだらけ!リプレイスマフラーがウルサイ!人が大勢歩いている中をハイグリップタイヤで急発進!辺りに小石を飛ばすな!公道をサーキットと勘違いしたテメェのリアタイヤがベトベトで砂や小石がびっしりなのを忘れたか?それでフェンダーカット?バイクを取り巻く環境を悪化させる縮図をまた見てしまった。

と、中高年にアリがちな感情はさておき、レストハウスから一番離れた駐車場の端っこにカブちゃんを止めて。
DSCN5380.jpg
お湯を沸かしてファミマオリジナル”コク醤油ラーメン”をいただきます。贅沢にも100円越えの辛子明太子おにぎりもね。

食後に珈琲を沸かして、まったりしておりますと(爆音の中で)
DSCN5384.jpg
右端に(左上はワタクシメの指)一部写っているGOLDWINGトライクのご夫婦から声を掛けられまして、お団子をごちそうになっちゃいました。なんとマイクロバスを改造し定員を10名以下にして後部に散策用トライクを載せ、中型免許(年配者自動昇格のやつね)で山口県から来たとのこと。自動二輪免許が要らないかわりにラダー3本が必要です。そんなこんなで夕方渋滞を避けるため早目に帰宅しました。

肝心なトレーラーの話ですけど・・・。
DSCN5388.jpg
キャリア部に溶接してある横板に開いている8ミリ穴(ネジ切りあり)でいつものコメリBOXを長ーいボルトで固定。下に突き出した分は荷掛けフック代わりに使います。残っているキャリア部分は伸びますのでBOXをもう1個固定するか、長尺物を積載するか思案中。
耐荷重は余裕なので2段お重状態も検討しましたが、灯火類が見えなくなるためテールランプとウインカーを分岐して増設せねばなりません。ライコランドで聞いたら「ノーマルリレーで配線分岐増設すると作動しない(ハイフラとか点灯しっぱなしとか全然光らないとか)かもしれません。こればっかりはやってみないと。」ですと。影響を少なくするため増設灯をかの国製LEDにする方法もテールランプが脈流(交流)のためできないし・・・、とりあえずお蔵入り。

カブちゃんで170km引いた感想は「違和感無し!」コーナーでも普通の感覚で曲がれます。コンビニでバックするときは気を使いますけど。

んなことより最大の問題は屋根付きの場所に入れられないこと。外したら邪魔でしょうがない。物置はバイク3台で入らない。カーポートも無理。本日は雨、庭でずぶ濡れになってます。まずコレを解決しないと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぇー!

久し振りに帰宅してみれば!
究極の旅マシンになってるし!(笑)
これなら年単位で旅できそうですね。
こんなの売ってるんですか?
サスまで搭載してモノホンですね。
これ有りですよね!
でも法定速度って?関係ないスカ?w
遠くに旅してインプレして下さいね。

大きな声では言えませんが・・・。

中華クロスカブ様お久しぶりです。お泊り装備ではサイドスタンドが使えなくて、停車するたびメインスタンド上げでフィットネス。発進もヨロヨロなんでヤフオクでゲットしました。前の記事にも書いておりますが2016年より北海道行きのフェリーの料金体系の改定のため港ではバラさなければなりません。カブちゃんで牽引するときはいいんですけど手で押し引きは最低地上高が低すぎてサスの最下部をガリッとやってます。
それと大きな声では言えませんが~125ccでリヤカーを牽引する場合時速25kmです。おまわりさんに咎められたら法定速度を守って幹線道路の”ど真ん中”走ってやりましょうかね。でもハンドル幅より3cmしか広くないんで効果はないでしょうケド。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR