FC2ブログ

新しいストーブ買ったはイイケド

春の訪れに一喜一憂しておりますワタクシメでございます。
どんな燃料のストーブでも快適に燃焼する季節の到来ではありますが、本日Newストーブをデビューさせました。
DSCN5208.jpg
わ~お!SOTOストームブレイカー SOD-372です。NEW ARRIVALのタグがそそりますなぁ。

では早速OPEN。
DSCN5209.jpg
バーナー部、液燃ポンプ、ガスバルブ、収納袋、アルミのバーナーシート、メンテナンスキット、取説が出てきました。ちなみに燃料ボトルは別売です。

ノズル交換無しでガソリン(ホワイト&レギュラー)とガスが使用できるハイブリッド仕様。まずはガソリンからテストしませう。700mlボトルですが空気圧縮スペース確保のため480mlまでしか燃料は入れられません。家にあった白ガスの残りを適当に注ぎポンプユニットを装着します。
DSCN5210.jpg

シュコシュコとポンピングして。
DSCN5211.jpg
インジケーターのポッチが徐々に出てくるので赤いラインが見えたらOK。

バーナー部のホースと接続してボトル上部のアルミ製ダイヤルを引っ張り上げスタートの位置へ。ライターの火を近づけるとボッと点火。オレンジの炎が上がりますが数秒後には青い炎に変わります。そしてダイヤルをRunの位置へ回すと本格的な燃焼開始。
sod-371_tejun.jpg
※説明画像は新富士バーナーさんのMUKAストーブのページから拝借。
あぶねぇ!ってときはダイヤルを押し込むだけで緊急停止。
(ホース内の燃料が燃え尽きるまで10秒ほどかかりますが。)

もったいないのでヤカンのせて珈琲のお湯を沸かします。
DSCN5213.jpg

DSCN5212.jpg
燃焼部がすり鉢状なので風が直接当たらず、少々の風ならウィンドスクリーン無しでもイケそうです。外気温5℃で500ccの水が沸騰するまで2分40秒の好成績。次ガスでテスト。
消火後ガソリンボトルからホースを抜いてガスバルブに接続します。ガスカートリッジのお饅頭を5秒ほど正立で燃焼させ、炎が安定したら逆さまに。でこの状態。
DSCN5214.jpg
アダプターはこんな感じで逆さま液出しスタンドになってます。
DSCN5215.jpg
低温下で残り少ないノーマルガスを使用したものだから沸騰まで8分30秒もかかってしまいました。

そしてガスならお馴染みのカセットボンベの実験。手持ちのアダプター3つとも形状が合わず、ガスが出ない(ねじ込み不足)、漏れ漏れ(形状不一致)でOD缶にしかフィットしない設計。※メーカーさんから言わせればあたりまえだっちゅ~の。
ネットで口金がOD缶そっくりのアダプターを探すか、詰め替え君を常備するかお得に長旅するためには、もう一ひねりせねばって

おわ~っ!これレギュラーガソリンが使えたんだ。燃料はカブちゃんとCBR125Rのタンクの中にいっぱいあるじゃん。
貧乏人はすぐカセットボンベって考える習性がありまして・・・反省。


氷点下ジャンキーのワタクシメだからコールマンに続く液燃ストーブ次世代機投入というところですが、実はもう一つ目論見がゴザイマス。本年度の北海道ツーリングの往復交通費を計算しておりましたところ下表のようになりました。
交通費
バイク輸送のBHSで125ccをお安く往復輸送するつもりが子会社化され北海道往復のお得な運賃が提示されていない現在、時間と費用を比較検討すると「空の最安値」でチケットをゲットし千歳でセローを5日間レンタルすると9万円弱。北海道上陸までの期間が短縮されることからレンタル期間が延びても1日ガソリン込みで1万円UP程度で済む。毎年恒例の10位パターンとほぼ同額、ならばキャンプで自炊もあり、そうなりゃ航空輸送可能なガソリンストーブか現地調達可能なカセットガスストーブに軍配が上がる。道北の低温下でカセットガスは燃えるかどうか?2パターン所持もムリってことでガソリンストーブ。ただしコールマンは傾けただけでは完全にタンクからガソリンが抜けきらないのでやっぱりこのNew-Itemってことになります。
(燃料尽きるまで燃やせばコールマンでも可)
く~っ!金と時間さえあれば。
大荷物積んだバイクのナンバーを見られて「な~んだ札幌じゃん。」的突っ込みは無視することとします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR