FC2ブログ

Beyond the Limits

氷点下での煮炊きに課題を残しておりますワタクシメでございます。
昨日朝、トリアス久山まで出かけまして大安売り中のプリムス500Tとウルトラガス250Uを仕入れてきました。午後から早速準備してお出かけ。
DSCN5143.jpg
矢部村トンネル前でこの気温、牧ノ戸峠はもっと寒いことは容易に想像できます。

DSCN5146.jpg
19時45分牧ノ戸峠到着、この時間でこれなら明け方はお下品な気温になることは必至!野営は瀬の本にすんべぇ。

その前に長者原でおトイレ。
DSCN5148.jpg
温泉浸かってUターン。

瀬の本まで戻り駐車場の端っこで晩御飯。おでんにガンモをまた諦め、凍りかけのビールと純米酒、ガソリンパワーのコールマンでお湯を沸かしてカップ麺でおしまい、寝ちゃいました。夜中オシッコに起きると風は止み、空にはきれいなお星さま。時折顔に何かが当たります。ライトで照らしてみるとダイヤモンドダストと思われる小さな光の粒が。一体今何度やねん。

3000m級の冬山にも耐えられるモンベルの#0のシュラフでも顔を出す部分を完全に塞がないと寝られなくなってきました。着ているジャケットのフードを押し込んで穴を塞ぎとりあえず朝が来ました。
DSCN5150.jpg
山肌を見る限り昨夜は降雪ではなく、気温の激しい低下です。

モーニング珈琲をと助手席から水のペットボトルを取り出すと、凍ってる。ヤカンの蓋も凍って開かない。そこでUガスの出番、氷点下でもよ~燃える。ヤカンの蓋ロック解除。
DSCN5151.jpg
トースターでパンを焼いて(解凍して)珈琲で流し込み。一気に帰宅しました。Uガスは外気温20℃以上での保管ができないのでこっそり冷蔵庫の隅のほうに2缶入れまして次回の出撃に備えることとします。

しかし―20℃程度でしっぽ巻いて逃げ帰るようじゃ宗谷岬カウントダウンツーリングは夢のまた夢ですなあ。あ~若さが欲しい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR