FC2ブログ

熱中症予防対策(実験編)

気温30度越えの毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
月曜日、炎天下のライディングでは脱水症状の危険性が伴うので、左側ドリンクホルダーをガソリン缶からペットボトルに替えケニーズカフェに向かいました。
DSCN4721.jpg

黒木町のファミマでビタミンC入りドリンクの氷結ボトルを買いまして走り出したらさあ大変。ドリンクホルダーとの隙間が結構あるんでギャップがあると飛び出しそうです。
それよりも問題なのは、冷たいボトル表面で結露した水が走行風でワタクシメの股間に!こ・これは、微妙な年齢のためあらぬ誤解を招くのでは?そこですぐ先の100均でボトルカバーを購入。
DSCN4720.jpg
滴の股間攻撃も、隙間もなくなり飛び出す心配も解消。

2時間後ケニーズカフェに到着した時の状態は?凍った部分は無くなっていましたが、まだ冷たいお飲み物でした。裏面になんちゃって銀マット風加工がしてあったからでしょうか?
DSCN4722.jpg

間に合わせで買ったものだけにデザイン他が今一つ。そこで昨日ご近所の100均で新たに2種類購入し外気温33度の中、実験開始。今回のブツはネオプレーン風素材。
DSCN4723.jpg
ちと高級感増しました。
氷結アクエリアスの状態は?30分後
DSCN4724.jpg
まだ80%くらい凍っています。

1時間後
DSCN4733.jpg
凍っている部分は60%くらいになりましたが、カバー外してしばらくシェイクすれば全部イケるんじゃね?的状態です。これも2時間以上、氷結ボトルを冷たいお飲み物のままキープできることが判明しました。
※氷結ボトルはなぜか味の成分から溶け出します。融けはじめを口に含むと「甘っ!」となり最後は極薄味になりますのでご注意!

画像の中で使用しております後付けキャップはコレ。
DSCN4727.jpg

DSCN4729.jpg

DSCN4730.jpg

DSCN4731.jpg
ワンプッシュでパッカ~ン、片手で閉じられる100均キャップ。但しシェイクと逆さま状態での漏れは確認しておりません。ターマック走行では漏れてませんでした。

一緒に買ったもう1種類は?
DSCN4734.jpg
ちと長すぎてキャップに半分ほど干渉します。入れたまま飲む設計ではないようです。
残念!
チャララッチャラ~!この長さはひょっとして?CB缶が入るんじゃ?お得にキャンプの代名詞カセットボンベ缶がキャップのプラスチック部分だけ顔を覗かせる状態で収まりました。ラッキー!これで2~3本リアケースに放り込んでもガチャガチャ言わないぞよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR