FC2ブログ

カブちゃん2世号初回点検終了

降るんだか降らないんだかわからない空模様の昨日、R3を南下しコウヤマモータースでカブちゃん2世号の初回点検とオイル交換をしてきました。過積載を前提とした2世号もオイルはモチュール5100でアリマス。
K0120014.jpg
1000kmピッタリ画像は帰り道、植木ICを過ぎてからのもの。

帰宅後、8馬力のエンジン出力を中高年のおぢさんと満載の荷物のために使い切るテストをしました。
修正DSCN4598
蒸し暑い中、荷物の準備は面倒なので水を入れた2ℓのペットボトルを下に4本、上に調理器具+1本積んで走ってみます。もちろんこの重さで足つき性はすこぶる向上し、停車時の不安はありません。

「こ・こりゃ~片手運転でもハンドルがブレんジャマイカ!」初代と雲泥の差でアリマス。ってことは初代が最初のオカマ事故後フレームが歪んでしまっていたのか?ど~も新車時からちょっとブレていたようにも思えるのでハズレを引いていたのか?

DSCN4601.jpg
ハンドルに取り付けた灰皿にお気付きでしょうか?

わかりにくい?ではボトルホルダーをアップで。
DSCN4605.jpg
初代フィットのオマケでもらっていた灰皿がピッタリ。5月に走行中落としてフタを割ったんでホンダ―カーズに買いに入ったら廃盤になって形が変わってました。そこでネット検索し、CRZ用が色違いで現存することが判明・購入。しかし今回のオカマ事故パート2でまた破損、これもまた2代目です。このホルダー、昔ライコランドのワゴンセールで780円でした。

いまお店にあるのはラフ&ロードのコレ。
DSCN4602.jpg
材質は同じグラスファイバー入りプラスチックですがボトルを挟む腕が上に斜めってます。これでは灰皿が固定できません。
DSCN4603.jpg
ヤザワの500cc携行缶の収まりも、今一つ。780円のほうは携行缶の純正オプションか!みたいにピッタリなのにぃ。

実は南米密林で探して同じ形状のものを買ったんですけど、かの国製で材質がフニャフニャのプラスチック、即ゴミ箱行き。
2度のオカマ事故を生き残っていた最後の780円シリーズも、昨日コウヤマの帰りにパイプ固定部分が裂けてお亡くなりに・・・。そこで仕方なくライコランドで1200円+消費税でラフ&ロードの物を購入してパイプ固定部を取り外してニコイチしました。
長距離を走るワタクシメ、水分補給とニコチン補給(信号停車中)は車上で行い、排泄・給油・食事のみ停車のパターン確立には少々の出費もやむなしかっ。

さてそんなこんなで日没後、浜松から届いたブツを開けましょう。
DSCN4607.jpg
おマタ浸水事件でワイズギアに送っていたレインウェアが新品になって返ってきました。製品テストの写真・詳しい解説付き。ワタクシのレインウェアの浸水の原因はおマタの縫製上に貼ったシームテープの剥がれだったとのこと。モレに敏感なお年頃ですからとりあえずホッ!一緒にレインウェアのお手入れ・保管方法の小冊子も送られてきました。それによると高温多湿な場所を避け収納袋に入れずに保管、収納袋は持っていく時のみ使用することって書いてあるんですが、「通勤でも使用するのに毎日そんなことできるか!」
キレてませんよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR