FC2ブログ

ど~したもんじゃろの~

先月、おNewタイヤに交換したことを忘れてブレーキングし、氷上を滑るかの如く先行車に追突させてしまったカブちゃん。昨日装備を取り払い、どノーマルに戻しました。
DSCN4545.jpg

遠くから眺めると目立った破損個所はココくらい。
DSCN4546.jpg

近付いてよーく観察するとフロントフォークが立ち気味でしょ?
DSCN4549.jpg

インナーチューブが曲がってフロントサスが縮んだらすぐには戻らない。それだけならユニット交換で何とかなります。おそらくフェンダー込みで6諭吉くらい。
(DIYするんで部品代のみ)

一番のダメージはココなんです。隙間がぁ~!
DSCN4547.jpg

2014年11月にも同じような事故を起こしまして、その時は一か八か修理を決行。幸いにも影響がフレームまで行ってなかったんで復活できましたがベアリング交換など結構キツキツだったと修理を依頼したバイクショップ(長門市の事故現場の真ん前)から聞きました。さすがに同じ個所に連続でストレスを与えては再起はムリと判断し現役を退いてもらう判断を下しました。
思えば我がバイク人生の中でこのような引退をさせ方は、30年前のXT250以来でアリマス。ライダーとして猛省中でありますが問題は後継機。2018年、原付二種はABSまたはコンビブレーキが義務化になります。継続生産車でもその3年後には同規制が適用になっちゃいます。車両価格と現在搭載の制動システムから考えればABS装着はムリでしょうからコンビブレーキ、ビジネス用途が大部分を占めるカブちゃんですから本年度中には何らかのアナウンスがあるはずです。国内生産・LEDライト・前後ディスク化&ABSであれば少々の価格UPでも、ぜひ後継機にと思います。しかしながら、泥道でBLACKBIRDとSILVERWING600のコンバインドブレーキフロントロックによる恐怖を体験した身としては再度現行クロスカブもアリかと・・・。
先立つものがふんだんにあれば悩まなくていいんだけど貧乏人はど~したもんじゃろの~。モデルチェンジの情報があれば誰か教えてください。あと部品取り車として売ってほしいなんて奇特な方も大歓迎です。(絶版車じゃないちゅ~の!)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR