FC2ブログ

春に無駄になった物と無駄だと思っていたら案外・・・。

地獄の夜勤明けで南米密林より届いた品をテストにまた瀬の本高原へカブちゃんで向かいました。
鯛生金山のシャクナゲがキレイ。
DSCN4248.jpg

今回もキャンプ場はワタクシメ一人っきり。では早速本日の課題です。
DSCN4249.jpg
左からドッペルギャンガータープポール直径17ミリ3本継ぎ全長1.7mスチール製、4000年の歴史の国製直径25ミリ4本継ぎ全長2.4mアルミ製、今回ゲットしたコールマンのタープ付属ポール直径24ミリ6本継ぎ全長2.2mスチール製です。コールマンのタープにはどれがベストマッチか調査を開始。ドッペルギャンガーはカブちゃんのケースに収まるものの強風時曲がりそう、コールマン純正は短く収納できランタンフックも付いているので便利そうですがいかんせん重い、そして継ぎ目が多いためグラグラします。結果かの国製を3節だけ使用しタープを張るのが一番という結果になりました。付属のペグとハンマーはプラ製でしたので未使用のままお蔵入り、スノーピークの30cmスチール製を使用しました。
(子供のころ運動会テント設営に使っていた物みたいなごっついやつです。)
じゃ~ん。
DSCN4250.jpg

DSCN4252.jpg
これで雨の日も高床式住居とタープのおかげで濡れずに撤収、最後にずぶ濡れタープセットのみをコメリ箱上にネットで固定して出発が可能となりました。

ではお隣のホテルの立ち寄り湯で温まった後、夕暮れの阿蘇を見ながらキリリと冷えたビールをいただきましょう。
DSCN4256.jpg
これから段々オレンジ色に変化していくんですよ。ここからが重要!テストにでるかも?設営時Tシャツ一枚でも暑かった気温が日没後一気に急降下、おそらく一桁になったと思われます。手がかじかんでお箸が持てなかったんですもん。まだシュラフは春・秋用にしときませう。

今夜のおつまみは小国産厚揚げと生あげ。フライパン忘れたもんだから網焼きに。
パチパチと油が飛び散ってさあ大変、でも生姜醤油でうましっ!純米酒もきこしめしたら爆睡タイム、そのまま朝を迎えました。
DSCN4257.jpg
今朝は朝練暴走族の騒音もなくキツツキのドラミングで目覚め、AGFの鮭がゆとお味噌汁で朝餉とし、風があったんで夜露攻撃を受けていない諸々をゆっくり撤収・パッキングしました。地中深く刺さったペグを抜くとき治りかけていた腰がグキッ!痛みと反比例して撤収ペースが遅くなりました。
しか~し!今日は火曜日、定例会に出席をと固まった姿勢のままケニーズカフェへ。
DSCN4258.jpg
出席率66.6%。

二段お重はメインスタンドでしか駐輪できないため涙がポロリと出そうなワタクシメでした。
帰宅後、整形外科で痛み止めの注射を打って使えないアイテムをコメリ箱から出していつでもお泊りができるよう積荷を厳選しました。間違って買っちゃった赤いアルミポールは十分に使えたし、ドッペルギャンガーのポールは常備しておけば小さなビニールシートでもタープの代用ができちゃいます。またお値段も安いんで曲がったら曲がったで・・・。

で、今月無駄になり後悔しているもの。
DSCN4259.jpg
上に載ってるツールボックス。

DSCN4260.jpg
赤いハンドルの付け根が上蓋に貫通して取り付けてあるため内部に雨漏りします。

そしてコレ。
DSCN4261.jpg
デイトナ製クロスカブ専用サイドバッグサポート。ノーマルキャリアの幅で使うのならイケますが業務用ワイドキャリアでは役に立ちませんでした。ご入用の方は半額でお譲りします。ただし今の中華製カブシリーズにしか使えませんけど。
以上、腰痛と貧乏に喘ぐ酒乱童子が現場からお伝えしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR