FC2ブログ

早起きは三文のおトク

昨日まったりとしていた休日の午後「あっ!今月RTの車検だった。」と気付きましてインターネット予約サイトにログインすると本日の検査予約終了のマーク。え~い品行方正どノーマルなんで明日仕事前に行ってやると夕方までに関係書類・印紙・新自賠責・ロービーム隠すための段ボールを用意しまして朝8時過ぎに陸運事務所へ出発。フフッ検査レーンの一番前に並べられたぜぃ!
で9時ちょうど検査開始。車体のサイズを測られ、各部のボルトを検査用ハンマーで叩かれ、ホーン・ウィンカー・ストップランプの電装点検。レーンに進んで排ガス検査、スピードメーター検査、前後ブレーキ検査を終了し合格印もらったのが9時10分。どノーマルはラクでいいっすね。


DSCN4108.jpg
Newデザインの有効期限シールと2年後またおいでねの車検証をもらってお家に帰ってきました。前の車検から走った距離は9000km、新車から3年間最初の車検時には51000km走っていた頃に比べれば何というていたらく。で諸々の領収を確認しておりますとお安くなっているではあ~りませんか!2年前との差額は自賠責が4月以降効力発生のため新料金になり2120円下がったことと申請書類60円がタダになったことそして1枚40円もする点検記録簿を検査後整備ということで購入しなかったことと合わせてトータル17020円でした。4月からの~250cc自賠責12220円と比べましてもプラス4800円。これなら法定費用も負担とはなりませぬ。しかし部品と工賃の高いことといったら流石独逸製涙がちょちょぎれます。

検査官サマより最後に「ウィンカー球のオレンジ色が褪せてきてます。次回は新品に交換してくださいね。」とコメントをいただきました。ひょっとして褪色ではなくてコレが原因か?
DSCN4111.jpg
純正のポジションランプが切れたもので持っていたオレンジ色の濃い球に替えたもんだから薄く見えたのか?今度お店で新品と比べてみよう~っと。おっきなバイクはガソリンを大量消費するので法定費用だけでも安くあげないと。あ~お金欲しいッス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR