FC2ブログ

誰が何と言おうと車中泊です。(キッパリ!)

道の駅・公園等々オートキャンプ禁止の看板が林立する昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先代キャリイちゃんでは幌を装着し野営しておりましたがいかんせん夏場がツライ。大荷物を運ぶ際にはワンタッチで脱着できたんですが家に放置して風で飛んで行ったらどうしようと心配もしておりました。現行キャリイちゃんでは軽トラは軽トラらしくをモットーにあーだこーだと試行錯誤を繰り返しております。

道の駅オートキャンプ禁止の背景にはサイドウォーニングを出してスペースを2台分占有し、椅子やテーブルを並べ遅くまでワイワイとウルサイってことが背景にあると思われます。また冷暖房のためエンジンかけっぱなしという人も多数存在してます。
幸いなことに「車中泊禁止!」の看板は見ないのでTPP脱退に揺らぐ米国からこのようなブツを取り寄せました。
DSCN3757.jpg

箱出し~ぃ。
DSCN3762.jpg
オサレなバッグが出てきて。
DSCN3758.jpg
何じゃ?

DSCN3761.jpg
ビーチベッドか?

カチャン・カチャン。
DSCN3759.jpg
テント&コットになりました。付属の雨用フライシートを被せてみましょう。
DSCN3760.jpg
いかにも緊急用シェルターみたい。(本国では軍が緊急用に使用するオレンジ色があったりする。だから前後左右から出入り可能なのね。)

ママりんに「野宿してきまーす。」とまた阿蘇九重方面に向かいます。
修正DSCN3763
小国のスーパーで食料と酒を買って。(ここスーパーの駐車場ね。)黒川温泉へ。

DSCN3764.jpg

DSCN3766.jpg

DSCN3774.jpg

DSCN3775.jpg
風情ある通りを過ぎてやっぱりココ。100円の穴湯。
DSCN3773.jpg
土曜の夜に貸し切り状態。
DSCN3770.jpg
ふにゃ~。あったまるにゃ~。

ホコホコしながら牧ノ戸峠へ。
DSCN3776.jpg
いかんせん寝るだけのスペースしかないため雪の上に立ってホムセン箱をテーブル代わりにおでんとビールを流し込みます。足の裏がキンキンに冷えてまったりお食事なんてことはムリッ!

氷点下の気温を懸念してモンベルのエアーマットを敷きました。(コット本体には5mm厚のクッション材が入ってますが。)
DSCN3778.jpg
空のペットボトルは枕です。流石はモンベル#0のシュラフ、ほわんと暖かくなり記憶プッツリ。

そして午前1時過ぎ、バサバサと大音響で目を覚ましました。
風速10m越えの風が吹いています。今回はテストのため張り綱を持っていません。おしっこに行ったら凧のように飛んで隣の車にぶつかるかも・・・。ここは勇気ある撤退しかあるまい。

幸いなことにフレームはアルミ製、組み立てもビーチベッド並みなんで左手でつかんだまま右手で解体。100mも下れば無風ってどうゆうことよ!結局小国の道の駅でまた設営し、菊正の純米と韓国海苔で寝酒といたしまして目覚めたのは9時過ぎ。

天気予報は午後から雨だったのでケニーズカフェにお昼ご飯を食べに行ったついでに別室で組み立て乾燥させてもらいました。
車から降りずに寝たんで車中泊ですよ。ねっ!

今後の課題は強風下に無人でも荷台から飛んで行かないように対策することとカブちゃんに積載できないかと・・・。
ぢぢぃの妄想は膨らみまする。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう!読んでてハラハラ・ワクワクしました(≧∇≦)
楽しんでますね~羨ましいぞ!

結露との闘い

きよりん嬢こんばんはでアリマス。野営時幸いにも気温2℃風にあおられたテントから落ちる滴はお水。氷点下9℃ならパチンコ玉大の氷が落ちてくるはず。冬のテント泊は結露との闘いです。あ!菊正の純米五臓六腑にしみてうまかったっす。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR