FC2ブログ

かの国からブツが到着

ソロストーブとマックスブーストのテストを終えそれぞれの長所・短所が判明したところで昨日かの国より以前ポチっていたブツが届きました。

DSCN3568.jpg
このメッシュの袋にバラバラになったパーツが入っています。

DSCN3571.jpg
今回のテストでは一番左の五徳と一番右の固形燃料用皿は使用しません。
DSCN3573.jpg
小枝を使うネイチャーストーブで固形燃料を使うと鍋との距離が遠すぎて使えないんじゃ?心配ご無用、もう一つ上のパーツバラバラ写真左から3番目(ロストルっていうやつ?)を逆さまに入れるとちょうどいい高さになるんです。

それはさておき早速燃焼テストをしませう。昨日は朝から雨でしたのでカーポートの下で火遊び開始。拾ってきた小枝が底をついたので使用した燃料は杉板50cm×10cm×1cm。これをノコギリで幅1cm長さ7cm程度の小さなブロックにします。灰の飛散防止と地面保護のために100均のステンレストレーもセット。
DSCN3577.jpg
乾燥しきった杉板はすぐに着火し燃焼を始めます。

お~っ!二次燃焼キタ~っ!
DSCN3581.jpg
コヤツもソロストーブと同じく内壁上部の穴から炎がメラメラと出てきます。いかんせん焚火というより調理に重きを置いたストーブですから・・・。
DSCN3583.jpg
ファイヤー状態は程なくして熾火状態になります。
今回使用した板1枚で燃焼できたのは約30分。拾った小枝なら水分やまだ生木の部分もあるんでもう少し燃焼するかもせれません。

そしておかたづけ。残った灰はコレだけ。
DSCN3585.jpg
真ん中に黒い炭部分が少量残っていますがこれはのっぴきならない用事がこの後控えていたため燃え尽きるまで待てなかったためです。完全燃焼後残った白い灰を集めればティースプーン1杯にも満たないと思います。

ちなみにのっぴきならない用事はこれでした。
DSCN3586.jpg
人間側の燃料補給、あしからず。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR