FC2ブログ

飲んべぇ野営地でのシメを思ふ

21日~22日瀬の本高原でキャンプしました。カブちゃんの積荷低重心化の走行テストも兼ねております。ホントはSnowPeak奥日田の予定でしたが水曜定休とのことで予約が取れすお馴染みの三愛にしました。左コーナーでバッグの底面を擦りながら受付終了17:30にギリギリセーフ。「オートキャンプサイト好きなとこにどうぞ。」で明るいうちにテント設営。
DSCN3425.jpg
明日の朝、朝日に輝く阿蘇五岳が見えればネ。

カブちゃんはサイト横の車用スペースに駐輪。
DSCN3427.jpg

今回はモンベルのメッシュアンカーを使いペグは打ち込みません。
DSCN3429.jpg
30年前に購入し死蔵しておいた物がやっと日の目を見ますな。

さて早速飲み始めます。ビール500ccから日本酒200ccを流し込みヨヒココチでご飯を炊きます。
DSCN3430.jpg
酔っ払いが飯炊くといけまへん。水加減・浸水時間・火加減・加熱時間に蒸らす時間どれも無茶苦茶!
表面「ムムッ少し芯があるな。」中層「ほどよいぢゃまいか。」底「カーボンやスラッジが堆積。(エンジンかよっ!)」状態。
帰宅後ググりますと浸水時間は1時間以上取れば芯が残らない。沸騰まで蓋開けて箸でかき回す。後は蓋をして壇蜜の水着みたいにギリギリのとろ火で15分。蒸らしは15分。の結論に達したのでアリマス。つまり美味しいご飯をいただくには2時間かかる訳です。やってられんワ!
お米の量は1合で十分なんで計量には四国ツーリングで買った千福のワンカップを使用し計ればOK。水は手持ちのステンレスカップがちょうど1合の米の体積の1.3~1.5倍。
最初にお米をといで水に漬けておけば手がかかる時間は30分程。それでも面倒くさい。

コストパフォーマンスではお米に軍配が上がりますが、酔っ払いぢぢぃのワタクシメとしては1位インスタントのお吸い物に焼いたサトウの切り餅を浮かべる、2位パスタ茹でて粉末のパスタソースをぶっかける、3位袋めん、4位カップ麺でしょうか。

とは言いつつも30年前は野生の勘で適当に見事なご飯を炊いていたワタクシメ。データに頼るようになってはいかんとも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

道の駅鯛生金山では愉快豪快なお話をありがとうございました。
あれから瀬の本まで行かれたんですね。

ブログ、これからも楽しみにしてます!

ご覧いただきありがとうございます。

スチールイレブン様コメントありがとうございます。
あれから飯炊きぢぢぃに変身し晩秋のツーリングでいかに温かいメニューで晩酌するか試行錯誤中です。積める荷物には限度がありますからね。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR