FC2ブログ

2016ほっかいどう日記最終回

6月3日、今日は北海道最終日です。這ってでも夜22:30には苫小牧東港に行かねばなりません。天候は今一つですが占冠経由で富良野へ行っちゃいました。
R237に入った途端、小雨がパラつきましたがカッパを着るほどでもありません。前方にも富良野付近の雪山が見え、大雪山の写真撮れるかもと期待をもたせます。
しか~し富良野市内で夕方か?みたいな暗さになって中富良野では富田ファームに立ち寄ることも断念。上富良野でとうとうカッパを着るハメに。

DSCN3174.jpg
昨年とおんなじ木を撮影、少しは大きくなったかな?

やって来ましたジェットコースターの道。昨年はカブちゃんで走ったんでただの坂道を走行した絵になり、どこがジェットコースター?みたいになりましたんでリベンジです。
修正DSCN3168



旭川から高速に乗るので1年ぶりに「まつ田」で昼ごはん。DSCN3183.jpg
なんか変わってる?2年前の澄み切った醤油味スープじゃない。

野幌PAで関東方面から来たライダー2名と談笑した後、一旦苫小牧へ戻ります。
支笏湖通りでリアブレーキが効いていないことに気付いたんですが「まあ雨の中走ったんでローターにオイル系跳ねたかな?」くらいにしか思ってませんでした。
(後で怖い目見るんですが)
港に着いて乗船開始を確かめ、時間があったんで一番近くのコンビニまでおにぎりを買いに行きました。(鹿が飛び出しそうな真っ暗なR235をまっすぐたったの10kmさぁ)

港に戻ると今晩の乗船待ちの車は少なめ、帰りは警察官に囲まれることもない。
DSCN3188.jpg
トラックと比べるとフェリー結構大きいでしょ。?では乗り込みましょう。


サウナで汗を流し早速コヤツを。チーズも買っていたんで写真のシシャモはお土産となりました。
DSCN3194.jpg

朝もサウナで汗流してまずサックラ缶、昼は贅沢にもレストランで生中ジョッキにしてしまいました。食っちゃ寝してたらもう能登半島。
DSCN3195.jpg

暗くなるころには敦賀沖に達しております。
DSCN3203.jpg

アナウンスと同時に下船の準備をして
DSCN3210.jpg

DSCN3205.jpg
この扉が開けば本州。




リアブレーキペダルがすっと下まで入ったんでドッキンコ!

ホテルに向かい荷物降ろして向かったのはココ。
DSCN3214.jpg

へしこ刺から竹田の厚揚げ
DSCN3216.jpg
越前の酒をきこしめし、シメは名物おろしそば。ホロ酔い気分でベッドに入りました。

翌6月5日は九州に戻るのみ。
DSCN3217.jpg
この敦賀駅前の風景も今年で3回目。カッパ濡らしたままレストランに入りたくないんでお昼前後は降らないでね。
中国道七塚原SAで給油し、美東SAでちゃんぽん食べてリアブレーキ点検のため大宰府ICを降りフリーマンへ。リアブレーキフルードがスッカラカンだったのでエアを噛んたらしい。原因は後日80000km点検の際調べてもらうとしてとりあえずエア抜きとフルード補充をしてもらいました。再び大宰府ICに乗り自宅へ。こうして3808kmの旅は終わったのでアリマス。明日から仕事ぢゃ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR