FC2ブログ

ガス代節約ツール自作

さてさてカセットガスの使えるイワタニジュニアバーナーを手に入れたものの炎が一点集中型なのがチトつらい。
ごはん炊いたら底の中心が著しく焦げるんじゃ?そこでプリムスのお饅頭缶にカセットボンベのガスを移し替えるツールを作成してみました。
DSCN2951.jpg
先般ご紹介した詰め替え容器の右側に写ってるシルバーの金具。これはプリムス缶から詰め替え容器に使うアダプター。(よく似たSOTO製のやつをヨドバシの地下で売ってた。)コヤツを空プリムス缶に取り付けます。

そしてネットで多数紹介されているカセットガス同士の補充ツールを作ります。
DSCN2976.jpg
あボケてた。

DSCN2975.jpg
ホームセンターで買ってきた内径4mmスペーサー15mm長に網戸固定ゴム4.5mmを長さ9mmに切って挿入します。(切り口はまっすぐしないとガス漏れます。)カセットガス缶同士ならこのまま上缶を温め下缶を冷やせば詰め替えできますが問題はプリムスのアダプター。カセットガスの噴出口より若干細いんです。カタカタと中で微妙にズレるため網戸ゴムの穴を外すと注入されない。ポク・ポク・ポク・チ~ン閃いた。
DSCN2977.jpg
ライターガスのボンベと同じ太さだっ!各社のライター用にプラスチックのアダプターもついてるじゃん。

じゃ~ん!これが。
DSCN2979.jpg

こうなって充填。(下はプリムス空缶と思ってください。)
DSCN2980.jpg

今回の材料費12個入りスペーサー100円のみ、1個あたり10円切ってます。
近所のドラッグストアで買ってきた1本あたり80円のカセットガス缶2本でプリムス缶3個充填しました。
冬と高山では使えないでしょうけどそんときゃ正規プリムスガスを使えば何とかなるっしょ。

話変わって火曜日阿蘇方面へカブちゃんで出かけタバコの懸賞で当たったSONYアクションカムのテストしてきました。その時の動画でございます。

やっぱカブちゃんでは無理ありましたな。

※各メーカー、ガスの再充填を考慮していないボンベ設計です。くれぐれも自己責任で!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR