FC2ブログ

New4号機発進!

走る簡易宿泊施設として活躍していた4号機キャリイちゃんでしたが経年変化には耐えきれず車検見積もりをお願いしたところ「平成の大改修」ばりの部品交換が必要となりました。外装は洗車もせずいかにも田舎の風景に溶け込むヤレかたでしたがいかんせん足回りの内部交換になるとここまで費用をかけてモトが取れるのか?と悩んだのが車検まであと5日と迫った25日。

とりあえず車検と買い替えのダブルスタンバイで話を進めてお財布事情と事務レベル会議をしました。下取査定に値段がついた!(うっそ~!)が決め手となり買い替えを決意。車なんざ濡れないバイクぐらいにしか思っていないワタクシメはとりあえず新古車を探しましたが望むグレードの物は潰れるまで乗る方がほとんどで良いタマがありません。
こうなりゃ新車ぢゃ!家のボイラーが壊れて大枚はたいた後にもかかわらず「くんなまし~。」しちゃいました。
スペーシア1
Sエネチャージ付きでリッター32km走る優れもの。室内も広~い。

スペーシア2
カスタムでっせ。フロントガラスにカメラが付いていてMrのスーパーカーのように中央線を跨いだり、前の車が発進したのに気づかないでいると警告音がなったりとまさに黄色ナンバー電子の要塞。

ってこんな軟弱な車にゃ乗ってられるか。(高くて買えないのが本音)
まぁこれは納車整備が済むまで借りていた代車ですけど何か?

本命はケータハムスーパーセヴンと肩を並べる2シータースポーツ。
じゃ~ん!
キャリイちゃん1

また同じ軽トラかとお思いの諸兄の皆様、新型はチトちゃいまっせ!
まず日本のお百姓さんの意見を取り入れフルキャブになっております。ホイルベースが短くなり直進安定性は?になっておりますが小回り性能が違う。(車体の描く軌跡はあんまり変化無いですけどリアタイヤが通過する位置が違う。)
起伏を乗り越える際、下回りをこすりにくくなった。エンジンが今どきのワゴンRあたりと同じになった。(ここ試験に出ますよ。)

キャリイちゃん2
ちょっと切れてますけどアオリ左に燦然と輝く?【農繁】のエンブレム。このグレードが欲しくって新古・中古車を探しまくっとった訳でアリマス。

何が普通のバージョンと違うのか?まず昔ながらのデフロック付きハイロー2段切り替えレバー式の4WD。最上級グレードと【農繁】にしかない装備。他のグレードの4WDはポチッとなボタンで切り替えるやつ。(センサー逝ったら2WDのまま?)
デフロックが無いと泥道・雪道での脱出が困難になっちゃう。(どこ行こうちゅ~ねん!)
そして鳥居とアオリ上部のゴム製ガード・荷台ランプ・ゲートチェーン。The農業に徹した潔いお車。

今回幌の移設は見送りましてバイクのトランスポーターとしてしばらく使います。野宿は荷台にコールマンのテントを張って凌ぐ予定。来夏に備えGIコットの上に装備するメッシュシェルターも装備しておりますので雨さえ降らねば快適に・・・。
さらに今年の北海道はRTでと思っとりましたが荷台にCBR125Rとカブちゃん積んでのよりどりみどりツーリングも視野に入ってまいりました。
(ボイラーとキャリイちゃんの買い替えで旅費が捻出できそうにもありませんが。)
ホッカイダーは中毒みたいなもんで「走り続ける」を具現化できる世界、禁ホッカイダー治療には健康保険が使えますってならないぢゃろか?

※さっきキャリイちゃんから降りるとき気づいたんですがハンドルを切ったままドアから出るとドロドロのタイヤが足に当たってさ~あ大変!てなことにギョ!こんなとこに地雷があったとは・・・。フリルの付いたスカートでは雨の日に乗れませんことよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR