FC2ブログ

すっかり明けましておめでとうございます。

ワタクシメのブログをご覧いただいております皆様、お健やかに新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます。本年も生暖かい目で見てやってくださいませ。

現在、我が家の物置には1号機BMW-R1200RT、2号機CBR125R、3号機CROSS-CUBが健在です。1・2号機は現在オブジェとして鎮座しておりますが北海道ツーリングと峠攻め攻め(ぢぢぃ速度で)のお役目がありますので維持できるうちは養っていこうと思っております。

昨日足掛け2年(4ヶ月)に及ぶLED紛争に解決策を見出すべく某工具販売チェーン店(アストロプロダクツってとこです。)へ出かけました。帰宅後電工ペンチとギボシを駆使して装着したのがコレでゴザイマス。

サブライト1
ウィンカーの下にちっちゃなLEDライトが付きました。

こんなんです。
サブライト2
純正オプションみたいでしょ?(と自己満足中!)

ワタクシメのカブちゃんはエーモンのリレーでオンオフ信号をサービスカプラー(お股下の赤いカプラー)から、直流12Vはバッテリーから直接供給しておりますのでまぁ問題なかろうとDCStationとナビの2分岐をさらに分岐して電源確保。すでにメーター下では前ブレーキ電源からグリップヒーターとシフトポジションインジケーターの電気も供給されとります。(電流の収支はすでにマイナスぢゃね~のか?)
さらにこの時期グリップヒーターとDCStation経由で使用する電熱ベスト(たまに電熱モモヒキも併用)がダントツNo1の電流浪費家ですので節約も考えねばなりません。まずサブライトにはスイッチを噛ませて(理由はもう1個あり後述)次にテールランプを交流対応LEDに交換しました。

で肝心の明るさですがまずLEDのみをご覧ください。
サブライト3
ストロボ使ったんで全体が暗くなってしまいました。

これならどうだっ!
サブライト4

ヘッドライトも点灯してみました。
サブライト5

これで夜の山道も安心。短時間ならエンジンをかけないでテントサイトを照らすこともできるようになりました。
あの~スイッチを噛ませたもう1個の理由なんですがこのLEDライトお値段がお値段なものでグレアがすごい!
ヘッドライトも所詮カブなもんでグレア防止に常時フロントキャリアにカッパとオーバーパンツを積載してシェード代わりにしてるんですけどこのLEDときたら・・・。

まず通勤に使用し対向車からパッシングの嵐でなければ常時点灯ということで。
御批判(眩しいんだよ!ごるぁ!的な)を頂戴いたしましたら筒状のシェードを作成し装着、またはスイッチを頻繁にオンオフするしか手がないのか?
他に何か良案を考えよう。金出さないで知恵を出すビンボー人はこーでなくっちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR