FC2ブログ

冬枯れの菊池スカイラインを走りました

今日は定例会の日、Newチェーンの初期延びを調整して菊池スカイライン経由で開催地へ向かいました。
Fスプロケが15Tのためある程度チェーンが延びるとアクセルオフ時に張力がかかる方向が逆転したチェーンがたわんでフロントスプロケカバー内の金属あるいはチェーンケース前部の内側に触れ一瞬「ジョン」とかすかな音が出始めるのが要調整の目安。実にわかりやすい。
比較的暖かい平地を抜け菊池渓谷を抜けると気温はジャスト10℃。でも電熱ベストもグリップヒーターもまだ必要なさそうです。
阿蘇とカブちゃん
残念ながら五岳は霞んでおります。

この焼きトウモロコシパーキングにこんな記念碑があったとはオ・ド・ロ・キ!
記念碑
菊池スカイラインの開通記念碑であります。

その昔菊池スカイラインは(と言ってもワタクシメにはちょびっと前)有料道路でした。阿蘇登山道・やまなみハイウェイも有料道路でお金取ってる分、整備が行き届いておりました。特別な所へ来た感は薄れましたが気軽に阿蘇・九重へアクセスできるため今は便利な県道です。

眼下の街
冬枯れの外輪山を離れ定例会開催会場へ向かいます。
(左上の変な影はワチキの指です。)

本日の参加者はワタクシメを含めお馴染みの3名+Iさん+51君
また中高年ならではの話題でひとしきり盛り上り各自家路につきます。

道の駅かほくでビラーゴ125に乗った青年とヘッドライトについて語り無事帰宅しました。
現在スプロケットはフロント15T・リア37Tですのでコンスタントに50km/ℓ以上を記録し続けております。
しかしリアタイヤが天寿を全うし昇天寸前。このまま年末年始を乗り切るか新品タイヤで新年を迎えるかあ~折りたためるお金がお財布にたっぷりあれば悩まず済むのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を!

こんにちは。
写真見てると来年こそは九州へ熊本に行きたいです!
元々博多出身なんですけどね!中々近くて遠い九州です。

塗料のチョット待った!了解です。(笑)

先日マフラーを純正に換えたら全域にフラットなトルクで
乗りやすいです。
燃費も60キロ代復活ですよ。
冬はブローバイガスドレンが凄いですね。
毎日1回は抜いてますよ。

年末年始は僕も酒乱童子になりますね!^_^

良いお年を!

マフラーもう一本あれば

中華クロスカブ様こんにちは。
ワタクシメ純正マフラー1本でまかなっているため再塗装時は乗れない日が2・3日続きます。スプロケットをあ~でもないこ~でもないと試しているときに抜け重視とトルク重視のものがあればと思うことがしょっちゅうです。
経済事情と併せ最大公約数的性能のノーマルマフラーなんでベコベコに凹むまで使おうと思っております。ノーマルマフラーは本体48000円(たぶん)メッキカバーが8208円(実際交換した)とリプレイス製品に比べてお高いので使用不能になったら社外品を物色することといたしませう。

良いお年をお迎えください。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR