FC2ブログ

カブちゃん今年最後の整備

昨日事前に塗装しカブちゃんに装着しておいたマフラーの走行焼付を行いました。今回も使用したのはオキツモブラック半ツヤスプレー。CBR125と違い由緒正しいスチール製マフラーのカブちゃんは塗装がしやすく、少々ムラがあってもペリペリと剥がれることがありません。(CBRはムラがあると悲惨なことになる。特に厚塗り部分。)
今回経年変化による退色と一部下地のサビにより塗装が浮いてきたので思い切って再々塗装に至ったわけです。
耐水ペーパーで前の塗装をざ~っと落としてパーツクリーナーで脱脂、エンジン側にペーパータオルを突っ込み排気側にゴム栓をしてスプレーします。(水抜き穴にティッシュ詰め込むの忘れたんで触媒に悪影響がでなきゃイイケド)

ほぼ100km走った後の画像がこれ
みゃふら~
身体に良くないであろうと思われる塗装が乾燥するとき独特の香り(異臭)と立ち上るほのかな煙を愉しみながら熊本県境を超え菊池・山鹿方面を流します。つい先日スプロケットをベストバランス(自分が思っているだけですけど)前15T後37TのおNewにしてチェーンも同じくおNewの420サイズ102コマチト高級タイプにして慣らしますのでクルージングスピードで車の流れに逆らわず走ります。やっぱエエ感じや。

あ、それと上チェーンカバーのホイール側を間違って下カバーに入れていたんでエッジ部分がサビサビになっていたところも併せて補修。マスキングテープを貼りストレートラインで日産用ブラックをスプレーしちまいました。
チェーンケース
ツヤありのラインがまぁオシャレに見えるので良しとしますか。ホイールハブのシルバーはソフト99トヨタ用スーパーシルバーⅢM-No176が一番近いことを発見しましたが(実際使用して違和感無し)チェーンケースの半ツヤブラックはまだ発見しておりません。
皆様からの人柱情報をお待ちいたします。

帰宅後リチウムイオンバッテリーの冬眠防止のため久しぶりに1号機RTに乗りました。カブちゃんと違い鉄壁の防風性と全周グリップヒーター、シートヒーターでヌクヌク。確かに快適だけどこんなん乗っていたら極寒のキャンプ地で熱燗が五臓六腑に染み渡らなくなる!ワタクシメ冬のツーリングはちとMです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マフラー

マフラー社外品から純正に戻したんてすよ。
耐熱塗料で塗装しなおしました。
燃費が凄く良くなりましたよ。
ヤッパし純正には叶いませんよね。

ホイールとスポークの塗料試してみます。
特にスポークメッキ悪く直ぐサビがボツボツとでます。

国産クロス登場しますかね?
フルモデルチェンジで登場したら考えますよね。

年末は家の事頑張って新春に反撃開始です(笑)
極寒キャンプ早く行きたい!変態ですね。

ちょっとまったぁ~

中華クロスカブ様ソフト99のNo176が違和感無いのはシルバーメタリックのホイールハブとブレーキユニットだけですよ。メッキ部分には塗らないでくださいね。
今日は久々の好天なんで阿蘇・九重を流す予定です。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR