FC2ブログ

スプロケット狂想曲

先般、前14T・後35Tチェーン100コマとまんまスーパーカブ110化したカブちゃん。
フルカバーチェーンケースが装着できないのでむきだしのまま2・3日乗っておりましたが先日ポチッとなしておいたステンレス製高級?チェーンカードが届きました。じゃん!
35T全体

なかなかにスポーティぢゃあ~りませんか。アップで。
35Tアップ
でも走ってからCBR125Rみたいに余分なオイルが飛び散って大変!カブちゃんはスポークだから掃除が大忙し。フルチェーンカバーの効果の素晴らしさを再認識してしまいました。

スーパーカブ110(JA10)状態でのインプレもいたしませう。
クロスカブ純正に比べて加速は街中で使い易くなっています。土手を登るようなことさえせねばベストバランス。しかし長距離ツアラーとしては今一つしっくりこない。60km/hあたりがまだうるさい。キビキビ感は犠牲にしても長距離の快適性を優先せねば。

本当は前15T・後37Tでフルカバーチェーンケース装着がベストですが純正37Tスプロケはお高いしキタコに肉抜き37TはLineupされていないので大まかにそれに近いであろう前14T・後34Tに変更しました。カブちゃんクラスのスプロケは1000円~2000円くらいなので気軽に交換できるのがメリット。

では早速。
34T全景
ど~違うんだよとお思いのクロスカブ主様のためにアップで。

34Tアップ
やっぱリア1T下げでは違いははっきりしませんな~。

でも以前の15T・37Tにはフィーリング的には近付いた感はハンパねぇ~。ただ100コマのチェーンを使い切らないともったいないのでしばらくはこの状態で走りませう。ちなみにDIDの420強化100コマチェーンはネバネバグリスがお下品すぎたので一旦洗油で洗ってモチュールのOff-Road用吹付ております。

新車時から使っていたスプロケはどんな摩耗をしていたかというと。
歯
チェーンローラーが一方向から当たるためこんな形に摩耗していました。

さあキタコさん37Tのリアスプロケのデビューを早めにお願いいたします。だってフルチェーンケース早く装着したいんだもん。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR