FC2ブログ

クロスカブオーナー様へ人柱情報(すでに御承知かっ?)

先週、秋も深まった阿蘇を走りました。この日はSnowFlakesがちらほら舞っておったとか。その帰りコウヤマモータースに寄りましてOIL交換、「そろそろチェーン限界です。」との御指摘をちょうだいしましたがDIYでやったほうが安く上がりそうだったので今度の休みに取り替えようと計画しておりました。

で本日作業を開始。
チェーン現状
あと1・2回は調整できそうな感じでしたがGetしてきたこれを。
スプロケとチェーン

ドリブンスプロケ35T、420サイズ100コマチェーン。ドライブスプロケを14Tに変更しクロスカブからまんまスーパーカブレシピに変更しようという魂胆です。

37と35
キタコ製には純正とおなじ37Tがありません。そこで35Tを選択、肉抜きしてある分とっても軽~い。並べると違いが判りにくいですが重ねると・・・。
スプロケ比較
ほんのチョコット小さいぐらいか?

ドライブ側は。
ドライブ比較
大きさは微妙に小さくなりましたがキタコ製はリアと同じく肉抜き効果がハンパねぇ!純正は1T小さいくせに結構重い。

とりあえずリアホイールにNew35Tを取り付け規定トルクで締め込みます。
リアホイール

チェーンはやはり磨耗が進みこの状態(上:旧EK 下:新DID)ヒェ~!
新旧チェーン
プレートのごく僅かな磨耗が湾曲をここまでにしています。

ちゃっちゃと組み上げ早速クロスカブ風スーパーカブを試運転しますか。併せて先日「おそらくイケる。」とHS1から55・60WのH4に換えていたヘッドライトの反射鏡の変色もチェックいたしませう。黒ずんでなきゃいいけど。

とここまではヨカッタ。エンジンかけて発進した途端ガリガリッガリガリッとチェーンケースから大音響が鳴り出しました。
何じゃ??????

実はスーパーカブ完全コピーを目論みスプロケの歯数前14T後35Tとチェーンコマ数を100コマとまるっきり同じにしたため後37Tチェーン102コマのクロスカブではリアホイールが前に行き過ぎチェーンケースと干渉したのでした。おかげでセンターハブは傷だらけ。
思い返せばナルホド。前14T後37Tのリアアクスルシャフト位置からチェーンの伸び調整のため後にしか行かないはず(後ろへはクリアランスたっぷり)のチェーンケース開口部前部に思いっ切りリアホイールが接触していたんですから。トホホ・・・。
クロスカブオーナーの皆様、同じ轍を踏まぬようご用心めされよ!純正指定420サイズ102コマは伊達じゃない!

キタコさん何で純正と同じ37Tを発売せぬのじゃ。重量・価格共そちらが有利でござろう。
傷心のワタクシメ普通のオープンタイプのチェーンケースをポチるか、Newチェーン102コマを購入するかお財布と二国間協議に入りまする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR