FC2ブログ

カブちゃんLED化見事失敗!

この一週間カブちゃんのライトを爆光LEDにしようと目論んでおりましたが挫折いたしました。
カブちゃんと同じ故郷のLED
後方の短さが決めてとなりポチっとなしちまった商品。なんとコレには交流点灯でも直流化してくれる変換BOX付き。
変換コンバータ
パッケージの説明図では完璧にカブちゃん向けのコンバータなのですがコレが不幸の始まり。

LEDバルブ
2600ルーメンの爆光LEDを点灯させるはずがカブちゃんのヘッドライトコネクタ(アース線緑)にコンバータの緑に繋いでハイビーム青に青を繋いでロービーム白に繋いでもうんともすんとも?

試しにコンバータのアース(緑)にカブちゃんのロービーム(白)と繋ぎ、コンバータのロービーム(白)にカブちゃんのアース(緑)を繋ぐと点灯しました。配線図違っとる!なんじゃコリャ!ハイロー切替できずディマースイッチが繋いだ線の色に(青・白)に応じてON・OFFスイッチになっただけじゃん。

じつは家からそう遠くないお店にも売っていたんでもう1セット購入してみましたが同じ結果。トホホホ・・・。

で廃熱ファンにあわせて穴を大きくした反射鏡裏ウラのゴムカバーが純正HS1に使えないので数日前発注し、今日コウヤマに取りに行って来ました。バッテリーが弱っていようが発電機の電気だけで夜間走行を可能にした先達の知恵をかの国の格安爆光LEDでなんとかしようとしたワタクシメが浅はかでした。
LED装着図
ではロービームオンリー仕様と割り切って装着開始。しかし本体だけならなんとかライトケースに収まるものの10cm後に付いてる整流ユニットとH4コネクタが邪魔でキチンと収まってくれません。エイヤッと無理矢理押し込んでテスト走行へ出発!

ライトはハロゲン球と違って直視できないほど眩しいんですが光が全体的に広がってハロゲンより走りづらい。
というわけで我家には使えないLEDヘッドランプキットが2つも死蔵されることとなりました。どうしましょ?オロオロ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR