FC2ブログ

カブちゃんでしまなみ海道原チャリ道走破しちまいました

おそらく本年最後の三連休と思われる10月6日カブちゃんで北上を開始しました。
出発
久々の箱二段積み積荷は非常用テント、シュラフ。プリムスストーブ他諸々。今回はSPORTS-DEPOで去年購入したキャンピングベッドの実戦配備テストもやってみようと思います。

北九州に入りいつもの資さんうどん幸神店で麺をすすりながら(ぼた餅はまた食べなかったけど)そうだ久しぶりにしまなみ海道を走ろうと決めトンネルへ向かいます。
資さん
お腹一杯でトンネルへ。
トンネル
通行料金20円はこのご時勢貴重ですなぁ。

尾道市(合併後)道の駅クロスロード御調に到着、気温8℃。できあがって就寝準備が出来なくなり凍えないように先に寝床の用意をしませう。キャンピングベッドを組立てシュラフを広げて・・・。
クロスロード御調
今回のシュラフはモンベル#4なんとかなるでしょ。じゃ早速The MALT'Sをプシューっと開けてグビグビ。350mlにして正解、この寒さじゃ500mlはきつかったな。中国地方ではお馴染みのままかりの酢漬けを用意しヤカンに湯を沸かし・・・。
菊水の辛口
でた~!菊水の辛口。フタの裏に熱燗はお勧めできないと記載してありましたが無視。冷えた体の五臓六腑に染み渡る~ぅ。ホコホコした体を冷まさぬようとっととシュラフに潜り込みます。キャンピングベッドは組立に若干のコツと時間が必要なもののなかなかの寝心地。夜中冷凍トラックのアイドリング音やら高速バス停を併設しているため清掃作業をするおじさんの箒の音に耐えながら朝を迎えました。同じ敷地内にあるセルフスタンドで給油ししまなみ海道を目指します。

風吹かないでね。因島大橋から有料となりますが手持ちの小銭がない。え~い行っちゃえ。今治への原チャリルートがわからなくても道路の端っこにブルーのラインでこっち今治、反対側にはこっち尾道と書いてあるんでそれ見りゃ一発。
因島大橋
この橋だけ高速道の下を通ります。

因島大橋1

因島大橋2

因島大橋3

因島1

因島のサークルKに寄っておばちゃんに「しまなみ海道50円玉が必要なんで営業に差し支えないくらい両替してちょ~だいな。」とお願いしたら「10枚あればなんとかなるでしょ。」と両替してもらいますた。えぇ~コンビニや。
サークルK

下の地図のようにその後次々と島内を走り橋を渡ってまた島内を走る繰り返し。
マップ

そして来ました最大の鬼門”来島海峡大橋”。なぜかって料金所が橋の上にあり高さも結構なもので地表でのそよ風が強風に様変わり。案の定・・・。
来島海峡大橋
オシッコちびる寸前の恐怖。下見ちゃうとアウト!

次の日もお休みなので坂本先生に会いに桂浜まで行こうと考えもしましたが所詮は中高年の乏しい体力。今日中に帰宅し休養しなくちゃと三崎港に向かいますがその前に昼ごはん、四国ではよく見る豚太郎へ。醤油ラーメンに大めしをオーダーしたのはよいけれどラーメンの大盛が思いのほか大盛で・・・。お腹パンパンマ~ン!
豚太郎1

豚太郎2
睡魔と闘いながらゆうやけこやけラインR378を通って三崎港へ。もちろんフェリーの中では爆睡。

佐賀関上陸後BMWオタンコナビⅣのおかげで大分市脱出に1時間の浪費。125cc以下通行不可をアナウンスしないんでやんす。22:00帰宅してまた爆睡。明日はコウヤマまでカブちゃんのオイル交換に行かなきゃだわ。

最後にしまなみ海道6つの橋を渡った動画をお愉しみください。画面を最大にしてHQでご覧いただけます。
(あくまで記録映像のためツッコミどころ満載かつオチ無し悪しからず)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆走!

お久しぶりです。

凄い爆走ですね。御調迄500キロ近くあると思われます。

我がホームベースの見近島も通過されたんですね。

次回は見近島で一泊してゆっくりしててって下さいませ。

それにしても凄い走行距離です。(笑)

静かな夜を欲しております

中華クロスカブ様こちらこそお久しぶりです。
広島市のR2では夜だったこともあり自動車専用バイパスをホムセン箱二段積みで疾走する失態をやらかしました。山口県では自転車・原付はこっち通ってね標識があったのでてっきり広島市にもあるかと思い込んでおりまして・・・。
道の駅軒下泊は今の季節蚊に悩まされずお手軽なんですが保冷トラックのアイドリング音に悩まされております。次回は静かに星空の下で酒を飲みゆっくり寝る旅をしようと思っとります。
プロフィール

酒乱童子

Author:酒乱童子
釣りは鮒に始まり鮒に終わる。
バイクはカブに始まりカブに終わる。
より速くの方はここではなくサーキットへ。
より遠くの方のみに絞った内容でコザイマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR